砂糖不使用おせちレシピ 【あんこ】

甘くなければあんこじゃない?

お正月と言えば、お餅です。

私はお餅はお雑煮に入れるか、納豆餅・大根おろしなど

甘くないのが好きなんですけど。

 

家族は甘いお餅が大好き。

あんこ、きなこ、砂糖醤油。

 

その中でも、まず砂糖なしでは成立しない砂糖醤油は却下です。

きなこも、甘くないきなこっておいしくないだろうな~。

 

というわけで、甘いもの=あんこに絞りました。

何で甘みをつけるかというと、りんご。

 

やってみたら大ヒット!絶品でした。

りんごの甘味だけで、すっきり甘いあんこができました。

 

林檎あんこ

《材料》

  • 小豆 200g
  • りんご 2個
  • 塩 少々

《作り方》

  1. 小豆は50℃くらいのお湯に浸して20分
  2. りんごは銀杏切り
  3. お鍋に小豆を入れ、かぶるくらいの水でぐらっと→200ml差し水を3回繰り返す
  4. りんごを投入 弱火で蓋して柔らかくなるまで
  5. 混ぜながら水気を飛ばせばできあがり

“砂糖不使用おせちレシピ 【あんこ】” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

無料E-BOOK【心が軽くなる まほうの言葉50選~育児編】

どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。(アイン・シュタイン/物理学者)

「今でなくても」が、「やらなかった」になるのは実に早い。(ルター/宗教改革者)

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。(ジョージ・エリオット/作家 )

 

毎日イライラしながらの子育てから脱出して、

読むだけで心が軽くなる、子育てに役立つ名言50選。

メルマガ会員限定の無料E-bookです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。