第1章 魔法が使えるようになりました。

実体験のレポートです。

これは、11歳の娘が『子ども未来がっこう』を
受講した時のことを書いた、私のブログのまとめです。
私たち親子が体験した《生の声》をぜひお読みください。

自信をなくした11歳の娘が、子ども未来がっこうを受けて魔法使いになった話

冗談ではありません。本当なんです。
先日『子ども魔法がっこう(現;子ども未来がっこう)』に行き、魔法の使い方を教わってきたのです。

どんな魔法が使えるようになったのかと言うと...

1つめ。勉強が楽しくなりました♪

最後まで諦めずに、自力で考えて

問題を解く能力を身につけたようです。

 

それって、当たり前のようで、案外難しい。

6年生になったので、

4月1日から新しいワークになりました。

 

なんでも、5年生の時のワークよりも、

楽しいようです。

(確かに、このシリーズはポイントも押さえてあって、

解説もわかりやすい、オススメ問題集なのですが。)

 

解らないところは、すぐにアドバイスを欲しがる娘。

手が止まると、すぐに

「何か困ってる?」と声をかけてしまう母。

先日もいつものように

「何か困ってる?」と声をかけたら、なんと!

「もう少しで解けそうだから、もうちょっと自分で考えるわ。」

ええっ?! 母びっくり!(笑)

小さいことだけれども、劇的な変化です。

解らない

→考えるのをやめる

→一応解くけどすぐ忘れちゃう

→解らない。

→面白くない。

から、

解らない

もう少し頑張って考える

→解った!

→楽しい!もう一問!

これはかなりいい感じ。

やっぱり何事も楽しんでやらなくちゃ!

自分から始めるから、

やりなさいよ!って言われなくて済むし♪

 

2つめ。水泳で自己ベストが出せました♪

クロールを泳ぎ続けて、1年8ヶ月。

あと3秒の壁は大きかった…

2月の進級テスト週間の、初日にまさかの骨折!

週5時間泳いでいたのに、一気にゼロへ。

5週間の強制お休み。4

月1日から4日間の短期教室まで、

水泳はおあずけでした。

昨日のタイム測定でも、毎度おなじみ「あと3秒」

前半はいいんだけど、後半、気持ちが負けてる…

 今朝のテストが、5年生の基準タイムで受けられる

最後のチャンス。

(来月からは、基準タイムがさらに2秒縮まるのです。)

 

いいイメージを浮かべて。

「ダメかも…」は捨てて。

 

いつもならギャラリーから、

アドバイスというダメ出しを送るのですが、

今日は「いい感じ!」「ばっちり!」「その調子!」と、

方便の大サービス(笑)

 

いざ泳ぎ始めると、時計を見なくてもわかるくらいの、

明らかに自己ベストが出るスピード!

 

後半も、隣で泳ぐ中学生に必死に食らいついて戻ってきました。

 

合格ラインは微妙で分からなかったのですが、

自己ベストが出た手応えがあったのか、本人も満足そう。

結果は約4秒縮めて、合格!

素晴らしい!完全に『魔法使い』でした。

 第2章『魔法が使えなかった頃の話』へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

無料E-BOOK【心が軽くなる まほうの言葉50選~育児編】

どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。(アイン・シュタイン/物理学者)

「今でなくても」が、「やらなかった」になるのは実に早い。(ルター/宗教改革者)

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。(ジョージ・エリオット/作家 )

 

毎日イライラしながらの子育てから脱出して、

読むだけで心が軽くなる、子育てに役立つ名言50選。

メルマガ会員限定の無料E-bookです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。